<< 体験入園&室内遊び、忙しい週末! | main | また、お船に乗ったよ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Aoi、2歳7ヶ月♪&我が家でお茶会♪

JUGEMテーマ:日記・一般


7月1日(火) 半夏生
Aoiも2歳7ヶ月になりました!
あんなに小さなAoiが、今やお友達の中ではほぼ一番の年長さんになってます。
信州に住んでたころは、まだ一番小さな年少さんだったのに。。。
そう振り返ると、本当に感慨深いです♪
ここまで、ほぼ大きな病気や事故などなどはなく、すくすく順調に?!成長してくれてて、感謝感謝♪

こんな母なのに、本当に本当に素直に、良い子に育ってくれて、とーっても優しくて、素敵な笑顔や言葉をくれるAoi、ありがとう♪

そして今日は『半夏生』、夏至から数えて11日目にあたる日のことで、この日に食べる焼き鯖、癒し蒸し暑い夏を乗り切るための貴重なスタミナ源として江戸時代から言い伝えられているそうです。
関西ではタコを、福井県では焼き鯖を食べるそうです。
我が家も福井県民なので、焼き鯖を頂きました♪

今日のAoi、午前中はリトミックサークルのわんぱくさんへ行って、午後はいつものように公園遊び!


7月2日(水)
午前中はのんびり過ごし、午後はまたまた公園遊び。と思ったら、いつもの公園にバイクや自転車で集合!って感じに男子高校生!?大人?!が終結してて、ちびたちが遊べる雰囲気ではない様子。。。
マンション前で、同じマンションのサヤカちゃん親子、ソラちゃん親子さんが思案中。。。のところに私たち二人。そして公園入り口に向かってるユウ君&ユイちゃん親子さん発見!
みんなで行けば大丈夫かな!?って話してたら、敢え無く退散してくるのが見えて。。。
しょうがないので、図書館前広場で遊ぶことに。

解散のときに、昨夜仕上がった鶏ハムをお裾分けすることに。前に話してたなぁって思い出したので。
で、一緒に我が家のあるフロアへあがってもらって、玄関先でお渡し。。。と思ったら、サヤカちゃん、スタスタ我が家へ!
『Aoiちゃん!遊ぶ!』って感じになり、サヤカちゃん、お母さんなしでもOKそうだったので、サヤカちゃんママは一旦お家へ帰って夕飯などなどの用事をしてきますってことで、我が家で数十分お預かりすることに。
まずは、Aoi共々お手手を綺麗に洗って、そして麦茶を一緒に飲み、Aoiはお腹ペコペコさんだったので、黒豆ご飯のおにぎりを!
サヤカちゃんも食べるって一緒に〜したら、食べなれなったようで白いご飯がよかったみたい。
Aoiはご飯開始!だから我が家の惣菜と、チキンナゲットを作り、サヤカちゃんとご飯♪
そうこうしてたら、サヤカちゃんママ到着!
まだまだ帰らない!Aoiちゃん!というサヤカちゃん、というわけで、Aoiと一緒にご飯となりました。
で、パズルを一緒にするってことになり、サヤカちゃんのキティちゃんのを持ってくるってことになったので、じゃ取りに行こう!(そのまま帰ろうっていう母の思惑ありで)ってママの一声でバイバ〜イ!
そして明日がお天気崩れそうって予報だったので、じゃぁ、我が家にどうぞってお招きしました。

サヤカちゃんが帰ってからもAoiはほかに作ったものをペロリっと食べてご飯終了!しっかり食べました!


7月3日(木)サヤカちゃんとランチ、そして我が家でお茶会♪
朝、サヤカちゃんママからメールが!昨日あれからサヤカちゃん、Aoiちゃん、行く〜!!と夜中まで大変だったよう。途中起きては叫んでたようで、ママさんは大変だったみたい。
そして今朝も起きて早々の訴え!
というわけで、本日の私たちの予定はどうですか!?お邪魔してもいいですか?!って。もしくはサヤカちゃんちへってことでメールをいただきました。

私たち、Aoiはお外行きたくてしょうがないので、午前中にお買い物に行く予定にしてて、1日にオープンしたばかりのお肉屋さんにも行こうと思ってたので、帰ってくるお昼前後ならOKですよって返信。
Aoiと用意して出発!歩いていこうと思ったけれど、サヤカちゃんが待てるかなって思ったので、Aoiにお願いしてベビーカーに乗ってもらいました。お肉を買う予定だったし、とっても暑い日だったし。
で帰宅して連絡。お昼前に我が家に来てもらいました。
急だったので、何もないなぁってことで、我が家の惣菜と、うどんだしを急遽作って、チビたちはワカメ入りの素麺、にゅうめん、そして母たちは小うどんとプレーンオムレツ、デミソースかけのランチ。
サヤカちゃんの好みを聞きつつだったので、結局Aoiのプレートは色んな小皿でてんこもりになって、サヤカちゃんは定食程度のシンプルになっちゃった。ゴメンネ!昨日といい、今日といい、中途半端になっちゃって。。。

で、昨日サヤカちゃんが来るしってことで、チーズケーキを焼いたので、お昼に急遽またまたいつものメンバーに召集メール!
すっごい出席率!今のところ100%です♪
ということで、おやつ時間前後にハル君、ソラちゃん、アオちゃん親子さんが到着し、みんなでおやつ♪

チビちゃん用には、たまたまソラちゃんママが作ってくれてたバナナのプチカップケーキと急遽信州リンゴ100%のジュースで作ったゼリーでちびちゃんたちもデザートのフルコース?!
Aoiは、、、チーズケーキ大好きなので、もちろん見逃すことなく私のところに来て、ものすごい勢いで欲しいといい、私と半分ずつになっちゃいました。

お土産に、アオちゃんママがアロマを習ってて、作った初作品!ってことでラベンダーの香りとオレンジの香りの手作り石鹸をみんなにくれました♪
もう、とーってもいい香りで、癒されました♪ありがとう!

そして夕方、みんなで公園へ!
梅雨ってことで、久々の集合だったけれど、ちびちゃんたち、本当にそれぞれ成長してて、びっくり!
ちびちゃんたちの成長、見逃さないようにしなくちゃ!って再認識したなぁ。
今日はみんなのおかげで、本当に充実した一日でした♪
ありがとう!これからもよろしく!


7月4日(金)
今日も蒸し蒸しと暑い一日!
昨夜は熱帯夜って感じでとーっても蒸し暑くて、寝苦しかったので、Aoiは何度も起きては水分補給して寝返りしまくりでした。

そして午前中はAoiと二人でのんびりモード。
お布団干したりと暑い家の中で家事に勤しみました。
ランチを二人でしっかり食べて、ゴソゴソしてまずは図書館へ!涼みに〜ってこともあり。
Aoiの絵本を数冊。すべてAoiが選んだもの。
そして今日は私も2冊借りました♪

帰宅して、早速絵本を読み、そしておやつタイム!
Aoiにはリンゴのゼリーを。そして私はチーズケーキを♪
と思ったら、ペロリっとゼリーを食べたAoiは私のチーズケーキも狙ってました。。。という訳で、Aoiは昨日に続いて贅沢なおやつタイムとなりました。
そして、公園に行くにはまだまだ暑いので、近くのショップへこれまた涼みに〜も兼ねてショッピング〜♪
帰りに、Aoiと公園を通過したけれど、みんなは暑いからかいない。。。ってことで図書館前に直行したら、いました!
図書館前や図書館内で七夕の短冊へ願いごと書いたりして遊びました♪

帰宅時間になってもみんなは帰る気配まったくなし!
第一便でアオちゃんがママに抱っこで退散。がみんなは帰らない!公園行く〜という始末。。。
で、母はAoiに絵本借りたし、また読もうっか。と言ったら、今度は2階の図書館に行く!と言い出したので、では!ってことで、扇風機を出すから一緒に手伝って♪って誘ったら、興味津々になり、ようやく帰宅。
まずはマンション傍の物置から取り出して家へ。
組み立ててからお手手洗って〜といつものリズム。
が今日のAoi、いつも以上の食欲が!
今日の夕食はお好み焼きにしたんだけど、なんと!3枚も食べちゃいました。多分1枚半から2枚くらいだなぁって思ってたのに、2枚食べ終わってからもまだいるって。結局しっかり3枚目も食べて、そして果物までしっかり食べました♪どんな胃袋してるんだろ???

お風呂に入ろうかなぁって時間にAoi父から電話が!
今朝から予感はありましたが!(鋭いかも!?)、所長さんたちと飲み会に行くから一時帰宅するって。
ってことで、Aoiとお風呂に入ってたら帰宅。
そしてシャワーしてから出かけていきました。
そして、、、、未だ音沙汰なしで帰宅しておりません。。。ただ今の時刻、、、午前の2時半です。お酒入ると本当にダメダメです!

Aoiは、、、昨日に引き続いて室内は熱帯夜状態になってるので、今日は今夏初めてエアコンを掛けました。
まぁ、夜通しかけるわけではないですが。。。

明日、いつも言ってたわくわくさんで生協の無料試食会があるようなので、時間が合えば行ってみようかな???
土曜日も母子家庭な我が家なので・・・。

そんなこんなの一週間でした。なんだか毎週忙しい私たち♪
嬉しい楽しい充実した時間を過ごしております♪
halukazaoi * イベント! * 23:32 * comments(0) * trackbacks(5)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:32 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2008/07/09 12:55 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2008/07/09 11:22 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2008/07/24 12:09 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2008/08/14 7:08 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2008/09/03 3:42 PM
このページの先頭へ